読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何かと少数派

自分メモ

恋ダンス

これは癒される。 【レースクイーンが恋ダンス】踊ってみた☆ 恋/星野源 「逃げるは恥だが役に立つ」逃げ恥

NAS構成パーツ

以前悩んでいた構成を決定させ、 yagitora.hatenablog.com NASの構成パーツが年末に届きました。 ●CPU:Intel CPU Pentium G4400 3.3GHz 3Mキャッシュ 2コア/2スレッド LGA1151 BX80662G4400 【BOX】 ●MB:ASUSTeK Intel B150搭載 マザーボード LGA1151対応 …

書き初め

年末年始の休みを使って、パーツの取り寄せと組み込み、NASの稼働開始まで出来ました。過程や設定などは今後、忘れない様に上げて行こうと思います。

基本構成と悩み事

直近、PCを組んだのがCore i7-4770が出た時だったので、最新のパーツ類を把握するのに時間がかかってしまいました。でもこうして調べたり構成を考えるのは楽しいですね。 さて、具体的なパーツは様々なショップでお値段を比較してからにしますが、基本構成は…

データの守り方

データを守る技術としてRAIDでいこうと考えているので、FreeNASでサポートしているZFSのRAID-Zを使おうと思っています。問題はZ1にするかZ2にするか。 HDDを何本積むかで値段とHW構成が変わってしまうため、なかなか決められなかったので、保存するデータに…

予算取り

自作NASの予算を出してみます。 まず、NASキットでも自作でも変わらずかかるHDD代の調査です。 どちらにしても複数のHDDを使うので本数分の掛け算になります。いまの候補はWD Red、Seagate NAS、HGST Deskstar NAS です。 サイズは一本あたり3TBか4TB。 投稿…

ケース選定

ベンチマークであるNASはどれもHDDベイが4以上です。 市販NASと同等以上かつ、将来の拡張性も考えて6以上は搭載できるもので探します。かつ、出来るだけ小さいもの。マザーボードの規格で言えばMini-ITXが狙い目ですが、SATAポートが多いものが少ない…●Nod…

FreeNAS

色々と決まらないままですが、使うOSだけは決めました。FreeNASを使って、RAID-Zを試してみようと思います。 8年ほど前にも触ってみた事がありますが、前は余ったパソコンで遊んでみた程度なので情報収集からです。

PostgreSQLのお勉強

仕事で使う機会が増えたこともあり、PostgreSQLの勉強メモを自分向けに残していこうと思います。使う場面がDWH寄りな事もあり、9.5からサポートされたBRIN(Block Range Index)インデックスなんかが使えるようになるのがひとつの目標です。

要件定義前の市場調査

NASを自作することは決まりましたが、どんなものにするか構想を固めないとハードウェアもソフトウェアも決まりません。 今回は利用者(お客)役とベンダー役を一人ロールプレイをします。 利用者側としては「安い・高性能・高機能・コンパクト・かっこいい」…

自分メモ開設

自作NASを作るために、いろいろ調べ物の履歴を残します。 NASキットを買えばいいのですが久々に自作を楽しみながら進めようと思います。